Articles



facebookページをスマホで管理するなら

こんにちは、おーちゃんです。

最近facebookに力を入れ始めた関係で、
表でもfacebookページを更新したい欲求が^^;

facebookアプリはちょっと重たいと感じているので
基本的には操作は軽快だと思います。
ただ、メモリの使用状況がきになるだけです。

なので、スマホのブラウザから更新をかけていたのですが、
ページヘの投稿が個人アカウントに!!
パソコンのブラウザからなら、ページのアカウントなのにね。

そういえば~iPadにページマネージャってあったよなぁ~
と思ったのでAndroidにも無いかな~ぁって探したら有りました!

ページマネージャ - Google Play の Android アプリ

早速インストールしてみました。
投稿結果は

 ・
 ・
 ・

ページアカウントで投稿できましたヽ(´ー`)ノ

これでリアルタイム性が向上しますね(^_-)-☆

...続きを読む

facebook対応その2

こんにちは、おーちゃんです。

facebook対応第2弾

コメント欄をfacebookにしよう

次のコードを追加することで出来ました。

<div id="fb-root"></div>
<script>(function(d, s, id) {
var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
if (d.getElementById(id)) return;
js = d.createElement(s); js.id = id;
js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1&appId=アプリケーションID";
fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>
<div class="fb-comments" data-href="<%url><%topentry_rlink" data-width="470" data-num-posts="2"></div>


アプリケーションIDを自分で登録したアプリケーションIDに変更することで全てOK。

やるにあたって参考にさせて頂いたのがここ
FC2ブログでFacebookコメントを追加する方法(メモ書き) 日建学院名古屋校 システム課 - Blog

...続きを読む

facebook対応その1

こんにちは、おーちゃんです。

今日はfc2ブログでfacebook(OpenGraphProtocol)対応をしてみたという話です。

最近読んだ本に、単純に記事をfacebookに投稿するだけでは情報不足だよって話が有りました。

やるべきことはそうです

OpenGraphProtocol対応

早速やってみましたとも!
そしたら…結構ハマりましたのでそのへんも踏まえてかければなあと思います。

次のやつがheaderタグ内に追加するべきものです。

<!-- [Open Graph Protocol] -->
<meta property="og:title" content="<!--not_index_area--><%sub_title> - <!--/not_index_area--><%blog_name>">
<meta property="og:type" content="blog">
<meta property="og:description" content="<!--not_index_area--><%sub_title> - <!--/not_index_area--><%blog_name> <%introduction>">
<meta property="og:url" content="<%url><!--not_index_area-->blog-entry-<!--topentry--><%topentry_no><!--/topentry-->.html<!--/not_index_area-->">
<meta property="og:image" content="<%image>">
<meta property="og:site_name" content="<%blog_name>">
<meta property="og:locale" content="ja_JP" />
<meta property="fb:admins" content="<%author_name>">
<!-- [/Open Graph Protocol] -->


これを追加しておくことで、facebookが引用情報を拾ってくれるようになります。

お試しあれ。

...続きを読む

【セミナー】「精神科医樺沢紫苑の根っこ」

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、普段本のレビューばかりですが、
本日はセミナーに参加してきました。

精神科医・作家 樺沢紫苑さんの根っこ - シナリオ・センター公式サイト

facebookやtwitterで有名な方です。
知ったきっかけは、知り合いがfacebookを活用してなにかを仕掛けようとしているときに
この方を知っているかと尋ねられたことですね。
当時は全くしりませんでした。

で、今日はSNS絡みのセミナーではなく。

・なにをやってきた人なのか?
・どこを目指しているのか?
・シナリオライターになる人に向けて

みたいな話が中心だったとおもいます。

正直わたしの周りだとSNSの話でないなら興味を示さないかもしれませんね^^;

主催した会社さんがシナリオ・センターさんだからまあそうなりますよね。

で、参加者はと言うと…6、7割がた樺沢さんのページからだったようです^^;


思ったこと。

 ・インプットは大量または質
  これがないとアウトプット出来ない
  たしかにこれ実感しています。

 ・メンターを持つ
  徹底的にフォローする必要がある。
  それが出来る人数なら複数可
  なるほど

こんなところかな、他にもいっぱいおっしゃってましたが。

最後の質疑応答で
隣に座っていた女性が

 女「そのスライドは公開する予定があるのか?またはいただけないか?」

 のような質問に

 樺「後悔の予定はない。あげてもいいよ。
   ただ、復習も大事だけど、このセミナーで気づいたこと3つくらいのことを行動に写すことの方が大事です。」

たしかにね。

それと本の読み方で、月30冊ほど読む中で、精読するのは2、3冊あとは、
飛ばし読みで、5~15分で読み終わらせるとか。
同じ分野の本ならそれくらいは出来る…
たしかにそれくらい出来るようになるかも。
わたしも今は知っている分野は30分いらないし。

面白いセミナーでした。

...続きを読む

Wordpress3.1.3でiframeタグを挿入する方法

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、わたしはSEです。
とりあえず備忘録もかねて、こちらに記述しておきます。

Wordpressでiframeを挿入する方法。

3.1.2以前
「TSL iframe unfilter」プラグインを導入

チョロいぜと思っていたら…

3.1.3になってから…
出来なくなった。
何がって、リッチエディタでHTMLではなくビジュアルを利用して、
挿入したiframeタグのすぐ後でエンターキーを押下すると…消える!!

まるで空白文字がそこにあったかのように粉砕!!

いろいろ調べていると、
リッチエディタは結構な校正をしてくれるそうで、
正しいHTMLに近くなるように校正してくれるそうです。

余計なやつ…。

いろいろ調べること3日間
ようやくわかったことは

カスタムフィールドを使え

って事。
ただし、いろいろ見ているとどうもテンプレートを自分で編集している記事ばかり…
これは困りもの^^;

そして今日ようやく見つけたのがこれ
ContentEx
これを使うとカスタムフィールドの内容を置き換えられるとか!

と言うことで早速導入しようとしたら…Directlyにアップされていない!!
確かに見つけた記事には直接FTPでアップしろとあるし、
ダウンロードするためのリンクが張ってある^^;

指示どおりやったら出来ました!

いやはや、これで一件落着!

なかなか手こずらせてくれたなWordpressくんよ。

ってか、急にEditorの挙動を変えるのはひどいですよ!

ということで、わたしがはまったことをここにのこして置きます。

参考
 カスタムフィールドのHTMLを記事に挿入するプラグイン

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

