Articles

スポンサーサイト


最後の鍵を手に入れる

おーちゃんです。

昨今不正アクセスってよく聞きますよね。
パスワードが破られてアカウントが乗っ取られたとか。
パスワード強化しろとか!

でも、パスワードをサービスごとに変えるなんてめんどくさい。
だから魔法のパスワード!
一つか二つのパスワードを使いまわす…^^;
一つのアカウントが乗っ取られると他のアカウントまで…(泣)

だからそれぞれのアカウントは別々のパスワードにする必要があるんですよね。

でも覚えるの大変だから、ブラウザにパスワード覚えさせる機能あるじゃん!
これで解決するじゃん!

確かに使う端末全てに同期すればパスワードを覚える必要無いですよね。

ただ、専用アプリを使う場合が困る。
これも専用アプリに覚えさせれば安心!

これもなかなか。使っていたサービスが不正アクセスに遭ったり、アカウント情報が漏れて、「パスワードかえてください」。
よっしゃ変えよう!
「現在のパスワードを入力してください」…orz

そこでこういう発想はどうでしょ?
金庫(アカウント管理ソフト)にパスワードを入れる!

金庫のパスワードさえ知っていれば、
ここのアカウントのパスワードを取得するのは簡単。

『Dropbox』を無敵のパスワード同期ツールとして活用する方法 : ライフハッカー[日本版]

私はDropboxではなくSugarSyncを使っていました。
発想は同じですね。

金庫には個人的にはKeePassがお勧めです。
Webブラウザ以外のアプリでも対応できる。
それに多くのプラットフォームに対応している。←これ重要!

また、パスワード作成は下記のURLを参照です。

パスワード破りのプロはこうやってアナタのパスワードを見破っている : ライフハッカー[日本版]

自分で覚えるより機械的にランダムに作ったほうが良いという話。

もちろんKeePassも対応してますよ。

沢山のアカウントを抱えていて、
管理をどうしようと考えているなら、
試す価値ありです。

ここまで書いたけど、今後二段階認証が主流になったらどうなるんだろうね。
二段階認証で思うのは、一段階目のパスワードってそもそも必要なのかと言う疑問なんだけど^^;

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

