Articles

スポンサーサイト


粥作りで思うこと…成長曲線に似てる(・∀・)

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

おはようございます。
七草粥食べましたか?

わたしは今朝食べました。
起きる時間が少し遅れて、
時間内に出来るか不安だったのですが、
チャレンジ!
もう一つの不安が…お粥作りが初体験!
そして、何故か玄米おかゆ!!

初めてやることに、オプション盛々です(;´∀`)

昨夜一応はレシピを検索。
玄米粥の作り方と七草粥の作り方。

びっくりしたのが1時間も鍋でかかるということ。

そして、朝起きて…時間あるのかって、
片付けできるんか?って時間でした。

火を入れ最初は強火で沸騰させそれから弱火にしてコトコト…

30分あたりで確認。待ちどうしからねぇ。
そしたら、さすがにまだまだって感じ。


更に15分経過して確認…あら?まだだよ?
ダイジョブかな(;´∀`)



更に5分経過…ご飯に芯はなくなったみたいだけど…まだ、ご飯にお湯をぶっかけた状態のような感じ(;´Д`)
大丈夫なの?もうそんなに時間ないよ??
レシピでは1時間だよね(・・?
時間までこのままだったら仕方ないからこのまま食うか(;^ω^)




更に5分経過して調理タイム55分が過ぎた頃
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
トロミ出てきたよ!
なにこれ一瞬の変わり様(^◇^)

無事、七草粥が食べられました。

ごちそうさまでした。

コレをやったことで思ったのが、
成長曲線に似てるって事。

何かを目指すとき目標を立てると、
一直線の右肩上がりで目標まで到達するイメージで考えることが多いじゃないですか?
確かにそういうふうにできるものもあるかもしれないけど、
よく言われるのが指数グラフのような曲線だったりするわけです。

y = abx

横軸に時間を取り、
縦軸に積み上げた結果を取る。



by 指数曲線とは - 統計用語 Weblio辞書



目標(y)に対してどれだけの時間(x)を費やせるかで、
日々必要な行動量(b)が決まる。
bを高めることで少ないxで目標に達成できるんじゃないかと、
今日のお粥作りで思った次第です。

それをシェアしたくて久しぶりにブログを書きました。

さて、今年は目標が定まったしどういう状態になるのか
今日のお粥作りでわかったし。
行動をどれだけ増やせるか…検討しながら1歩を踏み出したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

