Articles

スポンサーサイト


【セミナー】「精神科医樺沢紫苑の根っこ」

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、普段本のレビューばかりですが、
本日はセミナーに参加してきました。

精神科医・作家 樺沢紫苑さんの根っこ - シナリオ・センター公式サイト

facebookやtwitterで有名な方です。
知ったきっかけは、知り合いがfacebookを活用してなにかを仕掛けようとしているときに
この方を知っているかと尋ねられたことですね。
当時は全くしりませんでした。

で、今日はSNS絡みのセミナーではなく。

・なにをやってきた人なのか?
・どこを目指しているのか?
・シナリオライターになる人に向けて

みたいな話が中心だったとおもいます。

正直わたしの周りだとSNSの話でないなら興味を示さないかもしれませんね^^;

主催した会社さんがシナリオ・センターさんだからまあそうなりますよね。

で、参加者はと言うと…6、7割がた樺沢さんのページからだったようです^^;


思ったこと。

 ・インプットは大量または質
  これがないとアウトプット出来ない
  たしかにこれ実感しています。

 ・メンターを持つ
  徹底的にフォローする必要がある。
  それが出来る人数なら複数可
  なるほど

こんなところかな、他にもいっぱいおっしゃってましたが。

最後の質疑応答で
隣に座っていた女性が

 女「そのスライドは公開する予定があるのか?またはいただけないか?」

 のような質問に

 樺「後悔の予定はない。あげてもいいよ。
   ただ、復習も大事だけど、このセミナーで気づいたこと3つくらいのことを行動に写すことの方が大事です。」

たしかにね。

それと本の読み方で、月30冊ほど読む中で、精読するのは2、3冊あとは、
飛ばし読みで、5~15分で読み終わらせるとか。
同じ分野の本ならそれくらいは出来る…
たしかにそれくらい出来るようになるかも。
わたしも今は知っている分野は30分いらないし。

面白いセミナーでした。

自殺研究家だったとは初めて知りました。
ちょっとフォロー入れるようにしよっと。
今後のビジネス展開に役立ちそうだから♪

▼▼▼ その後(10/7) ▼▼▼
どうも著書に書いていることと、
行動が一致しない方のようなので、
フォローやめました。

著書に書いてある内容は役に立ちそうだと思うので利用させて頂きますが、
ビジネスのつながり等は…ないなぁ。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

