Articles



もっと自由に生きるための「禅」入門

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、今回読んだはこれ

もっと自由に生きるための「禅」入門 (知的生きかた文庫)もっと自由に生きるための「禅」入門 (知的生きかた文庫)
(2010/04/20)
ひろ さちや

商品詳細を見る


前にの考えを取り入れたプレゼンテーションのを読んだので
禅って何だろうって言う思い出読んでみました。

とはいえ、このは禅の教えをベースにもっと自由に生きませんかという提案の
で提案されている禅の考え方5つをご紹介

莫妄想 余計なことを考えない
一得一失 なんだっていい
自灯明 他人のことはほっとく
放下箸 常識を捨てる
竿頭進歩 がんばらない

今できることに集中しようと言うことで、
日々是好日
を目指しましょうってことじゃないかと思います。

もし、いろいろ悩んでいる方はちょっと読むと良いかもしれません。

もちろん書いてある通り、
がんばらない
で、くださいね。
日々がんばって疲れていると思うので。


これを読んで面白い話がいくつもありました。
禅の問答に関しては…正直わからないところが多々ありましたが^^;

著者の考え方ですが、

義務教育=刑務所

とか

美学=宗教の代替え品

とか

無宗教=自分は完璧である


今まで植え付けられてきた常識からすれば非常識な話ですが、
言われてみて納得する面も…。

結構面白い考え方だと思いました。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

