Articles

スポンサーサイト


ザ・マインドマップ

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

いろいろなアイデアの整理にって事でたどり着いたのがこれ

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザン、バリー・ブザン 他

商品詳細を見る


マインドマップは人間の記憶のモデルを利用した記述方で、
紙とペン(複数色あるとなお良い)があれば簡単にできるモノです。

周りから「難しいんじゃないか?」とか「よくわからない」って言われますが、
書いてみれば単純です。

このにも書いてありますが、難しいことは一切ありません。

キーポイントは1つ

セントラルイメージに必要なパワーを最大限注げ!

です。

ブランチ上に連想したモノを記述し、
それから連想できるモノをまたブランチでつなげていく。

別のブランチに同じものがあると思っても

気にしない気にしない

ガンガン書いていきましょう。

これだけ!

覚えるべき事は二つ。

これを使えばあなたも天才の仲間入り出来るかもしれませんよ♪

数年前わたしの周りではやっていました。
その年はIBMさんもこれを広めようとしていた時期で、
ソフトウェア開発にもこの手法が取り入れられようとしていました、上流工程(設計)で。
ま、一年経たずに周りからも、IBMさんからもさほど聞かなくなりましたが。

ちなみに打ち合わせ前または打ち合わせ内容の確認に、
このマインドマップを使うことがあるのですが、
大概の方は誤解します。
なにをかというと。

「わたしの言ったことが全部入っている」

って^^;

しかも、大概マインドマップの読み方とか教えませんから。
これがマインドマップの凄さと思っています!

わたしが書いた(描いた)内容に、他の方が自分の考え方を付け足し易い。
だから、上のような現象が発生します。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

