Articles

スポンサーサイト


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

無料がお金を生み出す仕組みって何だろう?
そう思ったことはありませんか?
その疑問に答える一冊を紹介します。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(2009/11/21)
クリス・アンダーソン

商品詳細を見る


この本で紹介されているフリーとは、無料とは限りません。
フリーの意味するところには自由と言う意味も含まれています。

著者のクリス・アンダーソンもフリーの力を利用して、この本を仕上げました。
本書の中にもあるのですが、最初この本自体がフリーだったんです。

そこに、出版してみないかというアプローチがあり、書籍が実現!

昔あった、電車男もフリーですよね。
書籍からテレビドラマとはやりましたよね。

古来からある無料サンプルから現代のオープンソースまで古今東西のフリーがあることや
こんな分類があるということが紹介されています。

そして、肝心なことはわたしがやっている様なIT系の商売は
遅かれ早かれ作ったモノは無料になると言うこと。

昔は高価だったソフトも今では無料で手に入るところからもわかります。

そして、これ全体をフリーミアムと定義しています。

フリーミアムを適切に取り入れ、
新たなビジネス構築に取り入れることが大変重要になりそうです。

結構前に読んだ本です。
そこでわかったことは、わたしの関わるソフトの仕事は作ったモノが無料になっていくのだなってこと。

違法コピーとかよく聞きませんか?

であるなら、この業界でビジネスを展開するなら、
このフリーミアムは切り離せない。

と言うことで再度読み返したのでした。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

