Articles



シェア からビジネスを生みだす新戦略

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、今日紹介する本はこれ

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
(2010/12/16)
レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース 他

商品詳細を見る


現代のビジネススタイルを研究した本です。
IT系の方なら切り離せなくなっているオープンソースコミュニティなんかが連想しやすいかもですね。

名前の通り共有(シェア)が基本となっています。
モノを共有する。
労力を共有する。
など。

消費者から参加者への転換。

高いレベルにきた個人主義から抜けだし、
コミュニティを基本にしたつながりの復権
そのコミュニティを支えるビジネス。

新しいビジネスの展開を考えるのに刺激的な本です。


そして、ビジネスの提起だけでなく、
今はやりのエコ活動の一環としても、
共有(シェア)がエコ活動に繋がるという話。

確かに現代人はモノを持ち過ぎな傾向にあると思います。

エコ活動を考える方も、ビジネスを考える方も一読してみると良いですよ。


後メモ的に
lifehackerさんがキーワードをまとめてくれています。
http://www.lifehacker.jp/2011/01/101117share01.html
http://www.lifehacker.jp/2011/01/101117share02.html
http://www.lifehacker.jp/2011/01/101117share03.html

で、読んだ中で気になったいくつかのサイト

■The Freecycle Network
http://www.freecycle.org/
欲しい人とあげたい人を結ぶサービス

■Velo a la carte
http://www.clearchannel.fr/veloalacarte/
自転車レンタルサービス

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

