Articles

スポンサーサイト


「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!

本日ご紹介する本は

「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書)「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書)
(2011/01/21)
北原 茂実

商品詳細を見る


知り合いから紹介され読んでみました。

ない世は興味深いところが多く、経営と言う視点で見ると面白い一冊です。

そして、昨今の医療費もんだいや人材不足をしっかりとらえている。
これからの日本の医療に一石を投じそうな1冊です。

わたしが一番注目したのは、
スーパーマーケットとして考える点ですね。

北原先生が柔軟な頭を持っていることが伺えるところです。

これはスーパーマーケットや病院だけでなく、
多くのサービス業で利用できる考え方だと感心しました。

それから医療費削減を目指して出来たと仰る「介護福祉士」
鳴り物入りで出来たモノの、実情が合わず、活用されたいないとか。

仕事が無いんだから誰にでも出来る、介護をやっていれば良いんだよ



って、考えが本当にあったとしたら、
政府の傲慢さの何者でも無いんじゃないだろうかと思いました。
もちろんこれからお仕事を作っていく方が増えると思います。
そんな時に心にとめるべき事じゃないかなって思いました。

医療に興味が無い方も、一度読んでみることをおすすめします。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

