Articles



自分を信じてやるだけです

「わたしはもっとできる!」そう信じることが結果につながる

昨日の出来事にくよくよしてもしかたがない、
そのままの未来が待っているだけだから…。

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

購読しているRSS
ライフハックプロジェクトで配信されていた記事です。

「自分を信じてやるだけです」

最近のアスリートさんに多いセリフですね。この言葉は心理学の見地からも根拠があるらしいというテーマをこちらでは採り上げてみたいと思います。

米心理学会(American Psychological Association)では、自分を信じる力が実際のパフォーマンスにどう影響するか? という実験結果について紹介しています。

ニューヨークの7年生を対象とし、一方のグループには「知能には可鍛性がある」と教え、一方にはこのことを教えずに、数学のテストを実施したところ、前者のグループのほうが高い成績を記録したそう。中でも、それまで数学に苦手意識を持っていた子供たちは「能力は鍛えれば向上する」と教えられたことで自信を持ち、優秀な成績を修めたそうです。
by 「もっとやれるはず」と自分を信じることがその実現の原動力になる?! - ライフハッカー[日本版]



目指したものになっているイメージを作り、今ここに集中!
そうすることで着実に階段を上がり、
最終的には目指しているものを達成する。

ここでキーポイントは今延長線上で到達できないものを目指すこと。

堅い話を書いてしまいましたが、
参考になれば良いですね。

ちなみに今回の話にはまだまだ続きがあります。
成功哲学を勉強している人や心理学を勉強している方にとっては
当たり前のことだと思います。

そのへんの話は気が向いたとき。

あなたはどんな夢を持っていますか?
そして、今やっていることは夢に関係していますか?
2010年ももうすぐ1月たとうとしています。
一度見直すにはいい時期じゃないでしょうか。

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

