Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod を使って速聴レッスン

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

最近英語を勉強しようと、Podcastで倍速再生で英語ニュースを聞いています。

で、先日、知り合いと話したのですが、

 私「iPodのPodcast使って速聴やってるんですよ。」
 相「そういうことができるんですか?」
 私「そうなんですよ。ただし、Podcastだけなんです。」←この時点で間違い^^;
 相「入れてるMP3とかでできると良いですよね。できればSonyかiPodで」←比較対象が違いすぎません?
 私「そうなんですよね。ちょっとしらべたらあるらしいのですが…」

と言う話になり、本格的にしらべてみた。
するとどうもオーディオブックと言う機能でも倍速再生ができるらしい。

やり方はAACでエンコードしたものの拡張子を「m4a」から「m4b」へ置き換える用です。



無理矢理オーディオブックにしてしまえばいいんです!

中略

1.CDからAACに圧縮する。

中略

2.AACを無理矢理オーディオブックに変換する。
拡張子を「m4a」から「m4b」に変更

中略

3.iPodで早速再生速度を調整してみる。

                 by iPodで再生速度を調整!勉強にも使える!オーディオブック変換術




なので試そうかと思いましたが…持っているmp3をもう一回作り直すのは…いやですよね。
数ギガあるのに…。

で、よく見たら音楽のプロパティをみたらあるじゃないですか!
itunes音楽のプロパティ
オーディオブックって言うメディアの種類が、

ちょこっと変えてやったら、ねらいどおり、オーディオブックとして再生されました。

できて当たり前ですよね。podcastはmp3もあって、それが倍速再生できてるんだから^^;

面倒なコトせずに行けたので嬉しい限りです。

情報ってやっぱりタカラですね。

そして、情報をintelligenceへ!

もし、速聴を試したい方でiPodをお持ちの方がいらっしゃれば、
おためしあれ♪


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。