Articles

スポンサーサイト


日本の未来はだれにかかっているのか

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

最近、ニュースで仕分けの話が出ていますね。
報道されている部分が一部なので、
それだけで判断するのは非常に難し。
まるで、ガシガシ予算をカットしているだけ、みたいに報道している部分もある。
ただ、報道のみを鵜呑みにすることはできないので、
これに関してはコメントしません。
ただ、あなたはどうおもいますか?

今回は、今更ながら民主党のマニフェストなるものを確認してみました。
正直…政治に興味が無かったので^^;

上げている内容一つ一つは大変重要な内容なのですが、
未来の日本をどうしたいのか、ここから感じ取れた人っているのかな?

民主党の政策からは未来が感じられない。
混じられるのは現在だけ。
殆どの党が同じように現在に注目している。

確かに、この未曾有の危機を何とかすることは必要。
しかし、どのような日本を実現するのかが無ければ、
はしごの掛け違いが発生するのでは無いか?
それはすなわち、今、目の前で改善したと思ったものが、
実は間違いかもしれないと言うことが考えられる。

スピードが重要
ただ、そのスピードが思い描いている方向に進んでいるのかを判断するための
ゴールはもっと未来に設定すべきだと思う。

これって、何かやるときにも同じですよね。

たとえば、「安物買いの銭失い」って良く聞きますよね。
そして、体感した方もいらっしゃいますよね。
あなたはどうですか?
もちろんわたしも何度と無く感じています。

いろいろな場面であり得ることですが、
一つの原因は、
未来のゴールへのビジョンがその場に反映されなかった時ですよね。
もちろん他にもいっぱい場面はあるでしょう。

今の政策の進め方がどのような日本をつくるのか…
本当に日本が元気になるのか?

政治に頼らず、政治を利用するだけの自立した大人になることが、
こういう不安を打ち消すのに一番効果を挙げることなんでしょうね。

そうそう最近読んでいる苫米地さんの言葉で、

未来が現在をつくる



というものがありました。

そうです、現在が未来をつくるのではなく、
あなたが決めた(意識しようがしまいが)未来が現在のあなたをつくるんです。

良かったらあなたも自分の欲しい未来を描いてみましょう。

小さな一歩を踏み出すことで、すてきな出逢いが訪れます。

これからもあなたに良いことがいっぱい起きることを願い、
今日の日記を終えたいとおもいます。

ここまで読んでくれてありがとう(^o^)

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

