Articles

スポンサーサイト


マネー資本主義を見て

金持ち父さんを目指す男、Oちゃんです。

タイトルにも書きましたが…

NHKで放映されたマネー資本主義を見ての感想をちょっと書きたくなりました。

あなたは読みましたか?
そしてどう感じましたか?

最終的結論として規制しろと言っているようにしか感じなかったです。

そして、金融工学が悪いという風に感じ取れました。

金融工学を規制し、資本主義を規制しようと…。

果たしてそれでどれだけカバーすることができるのでしょうか?

すべては使い方ですよね。
危険なモノを使うなら、その使い方を教える。
これが今まで行われてきた一般的な方法ですよね。

なのにお金に関してはなぜ、
使い方を最小限に抑えるのでしょうか?

これからの世の中で投資の話に出会わない人がどれだけいるのでしょう?

水道の蛇口から水を飲むぐらいの確率で投資の話を聞くのではないでしょうか。

もしかしたらもっと確率は低いかもしれませんが。

車に乗ることよりは確率は高そうですよね。

え、こじつけだろうって…その通りです^^;

ただ、このページを読んでいるあなたは間違いなく投資の話を聞いていると思います。

投資の話を避け、プロと呼ばれる方(ブローカーなど)にお金を預ける…。
これの結果が…年金なんかをやっている組合であったり、
一般の投資を失敗した方になるのでしょう。

避けることができないのであれば、投資の話をちゃんと判断できるよう
道徳の授業のように教育する必要があるんじゃないかと思ったわけです。

同じような事を金持ち父さん貧乏父さんの作者であるロバート・キヨサキも言ってますね。

改めてファイナンシャル教育の重要性を感じた番組でした。

あなたはどう感じましたか?

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

