Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金持ち父さん風に考えてみる「お金に強い女になる10の極意」

金持ち父さんになる男、Oちゃんです

今日は AllAbout にアップされた記事について、
金持ち父さん的な観点でチェックしてみたいとおもいます。

お金に強い女になる10の極意

http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeup/CU20090224A/?FM=rss_moneylife

読んでみましたか?

(1)お金が貯まる方程式を実施

良い感じです。「収入 - 貯蓄 = 支出」
金持ち父さんの本でも、「まず、自分に投資しろ」これに当てはまる言葉です。
ここで貯蓄の部分を投資に変えるとばっちりになりますね。

(2)知らない間に消えたお金の正体を明らかにする

たしかに良くあります。私の場合は…飲み過ぎで記憶が飛んでる場合もありますが(^^ゞ
とはいえ、何にお金を使ったのかちゃんとチェックする。
金持ち父さんのロバート・キヨサキなら P/L と B/S をチェックすると言うところでしょうか。

(3)毎月、引き落とされている金額を見直す

これも良いですね。
先ほどと同じく P/L と B/S をチェックすることですよね。
支出を見直しその分自分に投資する!

(4)何にお金をかけたいか、優先順位を考える

これは言わずもがな…とは、女性の場合だとなかなか言えないですね。
やはりお洒落もしたいでしょうし…。
ただ色んなモノの中で自分への投資を増やすことが、
今後の自分が必要に金運を付けてくれるのでは無いでしょうか?

(5)買物はいったん期間を置いて考える

不意な支出はしかたないものでも、無駄遣いは厳禁。
ただ、無駄遣いとおもい、欲しいモノを色んな理由であきらめるようなのは精神衛生上よろしくないです。
そんな場合はどうすれば変えるのかと考える必要があります。

(6)使いすぎたあとは、セーブ

これは金持ち父さんに照らし合わせるなら、
赤字予算の考え方になります。収入の範囲で暮らす。
そうしたらいつまで経っても収入を増やすことができません。
黒字予算の考え方にのっとり、
そのお金をいかにして資産(貯金)を崩さずに捻出するのか!と考えた方が健全です。

(7)買物はゲーム感覚で満足度アップ!

無駄遣いのリスクをさけると言う意味で良い考え方です。
ただ、「計画を立ててから…」の下りが赤字予算の考えになっていますね。

(8)マメに情報収集!買物は比較して選ぶ

冒頭「限られた予算で…」から赤字予算の始まりです。
一生赤字予算で良いんでしょうか?ガマンして暮らして良いのでしょうか?

(9)クーポンやポイント、マイレージを活用する

支出の見直しとして良いですね。
それに「カードを…絞って」と言うところが今後始まるであろうクレジットスコアを意識してますね。
分からない人は次の記事を読んでみてください。

 クレジットスコアを知っていますか? by AllAbout

(10)“早起き”して、1日を快適に過ごす準備を!

お金持ちは総じて早起きだそうです。


いろいろ書きましたが、これからの社会は2極化することが目に見えています。
アメリカがそうであったように、アメリカから求められた制度を導入していっている日本も例外なく
アメリカに右ならえをするでしょ。
そのときあなたはどちら側の人間になりたいですか?

今回のアドバイスを見る限り、金持ち父さん的には中流以下の方へのアドバイスでしかありません。
わたしは人生本当の意味で自由になりたい!
そういう人生を送るためにまずはお金から自由になりたい。
現代社会に生きている限りお金と縁を切って生活することはできないでしょう。
だとしたら、お金から自由になると言うことはお金を生み出す方法を知り、
実行出来ると言うことでは無いでしょうか?

もし、この日記を読んで何かを感じた方がいれば幸いです。
わたしもまだ道なかばだと思っています。
だからこそ仲間と一緒に自由を勝ち取りたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとう。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。