Articles



日本綜合地所破綻から考える不動産投資

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

あなたはどんな投資をしていますか?
昨今の金融不安から来る不況の煽りを受け、
倒産していく会社が続々、
あの大手がヤバイとかいろいろいわれているなか、
この会社が潰れましたね

日本綜合地所

内定が決まっていた人にとっては寝耳に水でしょう。
そして、今内定をもらっている人も…もしかしてわたしの会社もなんて思ったりして…。
これは、現在働いている人もそうですね。

じゃあ、こういう会社が潰れると言うことは
投資という観点からみるとどうなるでしょう?
あ、この会社に投資すると言うより、この会社が作ったマンションなどの不動産をと言うことです。

在庫を抱えた会社はやはり何もしないで潰れるのを待っているわけでは無いですよね。
在庫があるのだから、売ればお金は入ってきます。
キャッシュフローを合わせることができれば生き延びられる。
じゃあ、どうするか…もちろん売りに出しますよね。
ただ、今の現状、売り手の言い値で買ってくれるお客さんは少ない。
わたしもそのままは嫌です。

そうすると選択肢が二つ出てきます。
 1.お客さんの条件に合わせて売る。
 2.値段を下げる

最初の条件とは値段と言うよりは支払い方法とかですね。
たとえば頭金とローンの割合を変えるとかね。

次のはバナナのたたき売りの用に値段を下げてでもうる。

今、在庫を持っているところはたたき売りに近い状態で売っているのでは?

そんな中でもし手が出るなら、今が凄いチャンスかもしれないです。
投資用に買うにしても金利は下がっている分けだし、
モノは安くなっている。
見る目を磨いてきた人には、お宝がごろごろ状態でしょう。

もちろん、いきなり全額キャッシュで買える人は少ないでしょうから
借金をして買うことになるのでしょう。

知り合いに聞くと、銀行は今お金を貸したがっているそうです。
ローンの返済等うまく計算できるなら、
現状の不動産ってバーゲンセール真っ最中なのかもしれませんよ。

これからの時代を生き抜くために、ファイナンシャルインテリジェンスを鍛え、
利用していきましょう。


参考記事

 内定取り消しの日本綜合地所が破綻、負債1975億円 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
 日本綜合地所が会社更生法申請 - 無趣味男の徒然日誌

トラックバック一覧

日本綜合地所 自主再建
日本綜合地所が会社更生法 « ニュース « Y.R.M.K Blogマンション分譲大手の日本綜合地所は5日、東京地裁に会社更生法の手続き開始を申し立て、受理されたと発表した。負債総額は1975億円。不動産市況の低迷で業績が急激に悪化していた。 ということで、?...
  • 2009/07/04
  • from : youtube動画☆☆新着ニュース
日本総合地所 取引先
日本綜合地所,破綻日本綜合地所は、 会社更生手続きを東京地裁に申し立て、 受理されたと発表しました。 日本綜合地所の負債総額は約1970億円。 上場企業の倒産は2009年に入って6件目で、 負債総額は最大。 日本綜合地所は、 「ヴェレーナ」のブランドで首都圏を...
  • 2009/02/08
  • from : ハッピーデイリーニュース
日本綜合地所
大手だから出来たことですね、でもこれらの学生に恨みは残る?日本綜合地所、内定.... 大手だから出来たことですね、でもこれらの学生に恨みは残る?日本綜合地所、内定取り消し学生が補償金受け入れ↓http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090202AT1G0202602022009.ht..
  • 2009/02/07
  • from : 乙葉 画像 動画 写真集 グラビアアイドル 情報

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/12
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/08
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

