Articles

スポンサーサイト


信長と秀吉

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

 今日とある雑誌に書いてあった事で、勇気づけられる事が有りました。

  それは、秀吉の話でした。

   秀吉は信長にどんなにひどく罵られて、ときには暴力をふるわれても次の一言でかたづけたそうです。
    『昔の貧しさを思えばたいしたことはない』
     戦国時代が大好きな方には、当たり前の話なのでしょう。

    これってわたしの尊敬する方が言っている、
     マイナスモチベーションなのではないでしょうか?

     わたしも最近自分を小さく見られるようにとらえられる言動をいっぱい受けます。
      それの出所は確かに自分かもしれないけど、
       そんなひどく言わなくても良いでしょって常に思ってしまっていました。
        これって自己中なんですね。

      もしろん、その言葉を言う人にもそれなりの考えがあり、
       信長の秀吉に対しての話のような感じの物ではないでしょうが、
        同じくらいつらい物ととらえてしまいました。

       わたしにマイナスモチベーションは思いつきません。
        でも、この話を聞いて、なんだかがんばれる気がしました。

        歴史に学ぶ事って意外と多いかも

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

