Articles



最後の鍵を手に入れる

おーちゃんです。

昨今不正アクセスってよく聞きますよね。
パスワードが破られてアカウントが乗っ取られたとか。
パスワード強化しろとか!

でも、パスワードをサービスごとに変えるなんてめんどくさい。
だから魔法のパスワード!
一つか二つのパスワードを使いまわす…^^;
一つのアカウントが乗っ取られると他のアカウントまで…(泣)

だからそれぞれのアカウントは別々のパスワードにする必要があるんですよね。

でも覚えるの大変だから、ブラウザにパスワード覚えさせる機能あるじゃん!
これで解決するじゃん!

確かに使う端末全てに同期すればパスワードを覚える必要無いですよね。

ただ、専用アプリを使う場合が困る。
これも専用アプリに覚えさせれば安心!

これもなかなか。使っていたサービスが不正アクセスに遭ったり、アカウント情報が漏れて、「パスワードかえてください」。
よっしゃ変えよう!
「現在のパスワードを入力してください」…orz

そこでこういう発想はどうでしょ?
金庫(アカウント管理ソフト)にパスワードを入れる!

金庫のパスワードさえ知っていれば、
ここのアカウントのパスワードを取得するのは簡単。

『Dropbox』を無敵のパスワード同期ツールとして活用する方法 : ライフハッカー[日本版]

私はDropboxではなくSugarSyncを使っていました。
発想は同じですね。

金庫には個人的にはKeePassがお勧めです。
Webブラウザ以外のアプリでも対応できる。
それに多くのプラットフォームに対応している。←これ重要!

また、パスワード作成は下記のURLを参照です。

パスワード破りのプロはこうやってアナタのパスワードを見破っている : ライフハッカー[日本版]

自分で覚えるより機械的にランダムに作ったほうが良いという話。

もちろんKeePassも対応してますよ。

沢山のアカウントを抱えていて、
管理をどうしようと考えているなら、
試す価値ありです。

...続きを読む


tag付マイルール

おーちゃんです。

さて今回は下記の記事を読んで良いなと思ったのでご紹介。

なんとな~く使っていたらもったいない! ちゃんと便利な「タグ」機能の活用術 : ライフハッカー[日本版]

内容としては便利に使いましょうねということでしょうか。
タグって整理が大変だけどっていう感じ。

いいアイデアですね。

最終的には決めたルールを順守するということでしょうか。

それからいいなと思ったのが、
過去に戻らないというスタイル。

過去に戻ってタグ付けしていたら、
単なる整理オタクで終わってしまいますよ。
まあ、それが高じてお仕事になれば別ですけどね。

タグがあるツールが増えています。
うまくタグを活用しましょう。

...続きを読む

facebook like box を自サイトに埋め込む

おーちゃんです。

ご無沙汰しています。
なかなか更新が疎かになっています。

今回はある方から問合せがあり、
結構知られていない情報らしいので、
こうして投稿しました。

どんな問合せかというと。

Facebookに投稿した記事を、ある特定のHP(自分のHP)から自動的に参照出来るようにしたい。



ということで早速調査。
下記のようなページが出てきました。

Social Plugins Like Box

なんかチェックするだけでできそうですね。

ということで作成したページが下記です。

facebook timeline 埋め込みサンプル

ということで終わり。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

