Articles



はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

世の中に整理術の本って色々ありますよね。
その中から今日は次の本を選んで読んでみました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
(2008/12/24)
デビッド・アレン

商品詳細を見る


この本は次のような方におすすめです。
  • やることがたくさんありすぎてどうしたらいいかわからない方
  • 情報の洪水に溺れそうな方
ストレスフリーの整理術

この本のキーポイントはひとつ
頭で覚えようとしないこと。
一度書出、頭の中から追い出すことによって、
覚えていたことを俯瞰し整理し直す。

こんなかんじでしょうか?

細かくは本を読んでいただきたいと思いますが、
頭が空になると気分が楽になるものです。

そして、頭の中から追い出したものが
再度頭の中を占領しないシステム作りの提案です。

一読するのをおすすめします。

...続きを読む


マーフィー直伝(秘蔵の富と成功への潜在意識活用編) (CD付)

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

今日も本を読んだのでご紹介

マーフィー直伝(秘蔵の富と成功への潜在意識活用編) (CD付)マーフィー直伝(秘蔵の富と成功への潜在意識活用編) (CD付)
(2006/03/23)
ジョセフ・マーフィー・インスティテュート

商品詳細を見る


あなたも過去に聞いたことがあるのでは無いでしょうか?
マーフィーの法則
ただ、あなたが知っているコレは一部に過ぎません。

実はあなたが成功するためには何をしたらいいのかを研究した結果が、
マーフィーの法則です。

なので、この本は、こんな方におすすめです。
・頑張っているんだけどうまくいかない
・どうしたら良いのかいまいちわからず悩んでいる

マーフィー直伝

簡単ですね。いろいろな成功法則があると想います。
古くは思考は現実化するナポレオン・ヒル
今はハウツー本がいろいろ出ていますよね。

マーフィーの法則は簡単です。
潜在意識と顕在意識でのイメージを一致させようということです。

マインドマップにまとめましたが、
これだけだと想いました。

気になる方はお読みになってみてください。

...続きを読む

カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!

新たに本を読んだのでシェアしたいと思います。

カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!カーネル・サンダースの教え 人生は何度でも勝負できる!
(2012/09/07)
中野 明

商品詳細を見る


一時期いろいろ取り上げられていたと思います。
この本は起業を考えている方や、キャリアアップを目指している方におすすめの一冊です。

カーネル・サンダースの教え

カネール・サンダースは65歳の時に有名なケンタッキー・フライドチキンのビジネスを立ち上げたことは有名ですよね。
このおじさん(おじいさん)がなぜ成功できたのかを紐解いてくれているのが本書です。
仕事をしていく上での人生訓というよりは
彼のポリシーやモットーが自分自身の仕事への取組の参考になります。

わたしが必要だなと思ってまとめたのが上記のマインドマップになります。

読むときの手助けになれば幸いです。

参考
カーネル・サンダース - Wikipedia
KFCコーポレーション - Wikipedia

...続きを読む

斎藤一人 ほめ道

斎藤一人 ほめ道斎藤一人 ほめ道
(2010/11/19)
みっちゃん先生

商品詳細を見る

斎藤一人ほめ道mindmap

キーワード
  1. 自己重要感
  2. とにかくほめる
  3. 挨拶する、1人でも
1.自己重要感
他人の自己重要感を満たすことが一番重要
そして、自分の自己重要感を満たすのはもっと重要
それがほめ道の極意
2.とにかくほめる
あった人がコンビニの店員でも「こんにちは」
だんだんと周りの人が変わり始めるよ。
最初は勇気が必要だけど、やると変わるよ。
3.挨拶する、1人でも
1人でご飯を食べている時も「いただきます」「ごちそうさま」
誰も居ない家に帰ってきても「ただいま」
4.艶
艶出して天国言葉を唱えると変わり始めるよ

こんな感じちょっと自分に不安を感じたり、
周りとの関係がうまくいっていないなと感じた人が読むと心が楽になりますね。

...続きを読む

誰も教えてくれない 一流になれる読書術 (アスカビジネス)

誰も教えてくれない 一流になれる読書術 (アスカビジネス)誰も教えてくれない 一流になれる読書術 (アスカビジネス)
(2012/04/19)
丸山 純孝

商品詳細を見る


誰も教えてくれない一流になれる読書術mindmap

この本は本の読み方に迷っている方におすすめです。
基本的には学習目的です。
なので小説を読んだりする場合には適応しにくいと思います。
スキルアップなどには最適!

キーポイントは次の3つ
  1. 目的を持つ
  2. 多読
  3. アウトプット

1.目的を持つ
他の本でも聞いたことがあるかと思います。
その本から何を学び取るのか?
これを決めて読むと生産性アップ!

2.多読
多くの本からインプットすることが必要。
ただ情報量が増えるだけでなく、飽きた時別の本で気分転換できるから…^^;

3.アウトプット
「入れたら出す!」簡単なルールのようです。
「面白かった」からつぶやいてみてはいかがでしょうか?

こんな感じの本でした。
結構参考になると思いますよ。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

