Articles



ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、今日紹介する本はこちら

ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術
(2011/04/04)
樺沢紫苑

商品詳細を見る


先日参加してきた樺沢紫苑先生の著書です。

セミナーに参加するということで、実はセミナー当日に購入して、
セミナーの1時間前くらいからようやくチェックしていたというモノ^^;
セミナー前には半分くらいまでしか読み込めなかったんですけどね。

さて、書いてある内容でわたしが抑えておいたほうがいいかなって思ったポイント
  1. 広告は画像長文でアピール。
    PPC広告でクリック型課金ということがあるので、確度の高い見込み客を絞り込むため
  2. Facebookページのプロフィール写真に説明を入れる。
  3. NFO(News Feed Optimization)を意識する。
  4. 更新回数より交流(イイネやコメント)回数を重視。更新は3回/日で十分(Facebookだけね)
  5. ブランディングは凄いと思わせること。
こんなところでしょうか。

それからもう一つしっくりきたのが、
マルチにSNSメディアを展開するときに、
それぞれのメディアにあわせてリライトをしたほうが良いというモノ。

たしかにFacebookとTwitterでは交流の仕方が違うのを肌で感じていました。
言葉にされると納得ですね。

...続きを読む


【セミナー】「精神科医樺沢紫苑の根っこ」

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、普段本のレビューばかりですが、
本日はセミナーに参加してきました。

精神科医・作家 樺沢紫苑さんの根っこ - シナリオ・センター公式サイト

facebookやtwitterで有名な方です。
知ったきっかけは、知り合いがfacebookを活用してなにかを仕掛けようとしているときに
この方を知っているかと尋ねられたことですね。
当時は全くしりませんでした。

で、今日はSNS絡みのセミナーではなく。

・なにをやってきた人なのか?
・どこを目指しているのか?
・シナリオライターになる人に向けて

みたいな話が中心だったとおもいます。

正直わたしの周りだとSNSの話でないなら興味を示さないかもしれませんね^^;

主催した会社さんがシナリオ・センターさんだからまあそうなりますよね。

で、参加者はと言うと…6、7割がた樺沢さんのページからだったようです^^;


思ったこと。

 ・インプットは大量または質
  これがないとアウトプット出来ない
  たしかにこれ実感しています。

 ・メンターを持つ
  徹底的にフォローする必要がある。
  それが出来る人数なら複数可
  なるほど

こんなところかな、他にもいっぱいおっしゃってましたが。

最後の質疑応答で
隣に座っていた女性が

 女「そのスライドは公開する予定があるのか?またはいただけないか?」

 のような質問に

 樺「後悔の予定はない。あげてもいいよ。
   ただ、復習も大事だけど、このセミナーで気づいたこと3つくらいのことを行動に写すことの方が大事です。」

たしかにね。

それと本の読み方で、月30冊ほど読む中で、精読するのは2、3冊あとは、
飛ばし読みで、5~15分で読み終わらせるとか。
同じ分野の本ならそれくらいは出来る…
たしかにそれくらい出来るようになるかも。
わたしも今は知っている分野は30分いらないし。

面白いセミナーでした。

...続きを読む

お金に愛される 魔法のお財布

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、今日の一冊は

お金に愛される 魔法のお財布お金に愛される 魔法のお財布
(2010/03/10)
はづき 虹映

商品詳細を見る


お財布って結構大事なのに、結構忘れ去られがち。
本屋でふと目に止まったので、衝動買いして読んで見ました。

80の秘密があるそうです。
詳しくは本を読んで欲しいところなので、
自分なりの箇条書きで


 1.長財布にする。
 2.置き場所を決める。
 3.なるべくお金だけ入れる。
 4.見せ金(10万以上)を入れる。
 5.滞留時間を長くする。
 6.1億円札、100万円札で見せ金を挟む。

お金に対する考え方で面白いなって思ったのが、
エネルギーと捉えること。
そして、応援チケットと考える。

みんなで金運アップして行きましょう。

ちなみに金運アップにもう一つ
この本でも紹介されていました。

■満月に向かってお財布をフリフリします
●満月お財布フリフリーゼ

...続きを読む

天国の本屋

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

わたしが好きだった声優さんのTLを眺めていたら、
本の名前が出てきたので、たまには小説もいいかなぁ…なんて考えて、
読んで見ました。

天国の本屋 (新潮文庫)天国の本屋 (新潮文庫)
(2004/04)
松久 淳、田中 渉 他

商品詳細を見る


前にドラマ化か何かされたんですかね?詳しくは知らないのですが^^;

天国の本屋さんに代理店長として呼ばれたさとし
緑色の瞳を持つユイのラブストーリー

久しぶりに一気に読みきりました。
普段はビジネス書ばかりのわたしですが、
たまにはこういう小説もいいものですね。
心温まります。

もしあなたもビジネス書ばかり読んでいるようなら、
心のビタミン補給にこういう本も読んでみてはいかがでしょうか?

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

