Articles



凡人が一流になるルール

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて本日ご紹介する本は

凡人が一流になるルール (PHP新書)凡人が一流になるルール (PHP新書)
(2009/06/16)
齋藤 孝

商品詳細を見る


凡人は天才になることは出来ないかも知れないけど、
一流には成れる可能性を感じられました。

そしてこの中で最初に紹介されたエジソン

一日18時間働くと言う
どんだけ仕事好きですか!?
そう思ったけど、そのすぐあとにそれを続ける秘訣が書いてあった。

 1.食事の量と睡眠時間を極力少なくする
 2.血管を全く締め付けない衣服

1番とか普通に読むと、食事の時間が勿体ないとも取れますが、
いろいろな健康情報を調べてきた中で該当するものがあります。
それは、消化に使われるエネルギーは非常に大きいと言うものです。
エジソンがこれを知っていたかわかりませんが、
1日に生み出されるエネルギーを働く為にまわしていたんでしょうね。

そしてリラックス出来る恰好で仕事をする。
見習いたいとわたしも思いました。


あなたが行っている、一流になるためのルールは何ですか?


人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、今日紹介する本はこちら。

人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~
(2007/01/06)
藤巻 幸夫

商品詳細を見る


これから独立しようと考えている人には切っても切れない
人脈

どういう風に欲しい人脈をつくろうと考えている方が多いのでは?

キーワードはフットワークが軽い期待度目利きの能力を鍛える

気になる方は読んでみるとイイと思いますよ。

...続きを読む

レバレッジ人脈術

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

今回はこれ

レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る


今まで人脈作りで思い込んでいたコトを打ち砕かれる部分があり
参考になりそうな一冊です。

キーワードはコントリビューション

そして知名度が高い人よりマインドが高い人

良くギブアンドテイクって言いますよね。
そして最近聞くのがギブアンドギブ…。
これってどちらで行くにしても一方的。

それよりコントリビューション(貢献)で物事を考えた方がいいと言うこと。
日本人のためにかかれたような感じです…って、書いている方が日本人だから当たり前ですね。


そして、知名度が高い人では自分が釣り合うのかと言うこと
確かに相手の知名度が高いとなかなか釣り合う自分って…考えられない。
でも、無名でもマインドが高くて一緒にゴールを目指せる相手なら、最良の人脈になりそうですよね。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキがお付き合いしていた株の専門家なんかがそうですよね。

新しい知識が入ったらアウトプットしないとですね。

...続きを読む

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

今日読んだのはこれ。

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
(2010/11/25)
福島 文二郎

商品詳細を見る


人材教育は重要ですよね。
わたしは見て覚えろ…盗めに近いIT系の世界で生きてきました。
でも、それでは人が育たないのは周りを見ていれば明らか。
それでも社長から新しい役職をもらっても説明すらなし。
先輩は次々やめていく。
正直何だろうと思ってました。
だから後輩に接する時は最新の注意をしてきたつもりです。

今は…新しい会社を立ち上げ、
その事業を軌道にのせるべくやってきたのですが、
何となく方向性を見失ったところにこの本を見つけました。

大事なことが2点書いてありました。

1.ミッション
2.行動指針(優先順位付き)

これがキャスト(ディズニーに勤める正社員、アルバイト)に浸透しているからこそ
夢の国が存在しつづけるんだなって思いました。

自社にどう取り入れるか、
これを読んで今一度、
自社のミッションを読み直す
おーちゃんでした。


あなたの会社のミッションはどのようなものですか?

...続きを読む

mixiページについて思ったこと

金持ち父さんになる男、おーちゃんです。

さて、blogをレイアウト変更しました。
スッキリした感じが良い感じです。
そして、いろいろやっているうちに朝を迎えてしまいました。
どうしましょう^^;


さて、8月31日からSNS関係で話題になっていたmixiページをわたしも触ってみました。
そこで想ったことは

結局内向きのページなのか

なにやらオープンなプラットフォームを目指してと仰っていますが、
やはり企業。
顧客が離れていくことを防ぐための一環なんでしょうね。

基本情報とトップページ以外を観ようとすると、mixiにログオンしている必要がある用です。

さて、オープンとはいったいどういう意味だったんでしょうね。

確かに簡単に作れます。
数分あれば完了です。
コンテンツはがんばって考えてくださいね。

さてさて、どのように使ったら良いものやら…。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

