Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果を確認する

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

昨日に引き続き投稿します^^;

本日見つけた記事はこちら

■記録を続けることの意義


こんばんはLIFEHACK PROJECTですよ。

とにかくいろいろ立て直したいなぁと思いまして、昨日はランニングなぞに精を出してみました。
読書をし、碁を打っていました。

ふと思ったのですが、これって今年ずっと言っているなぁと。
このブログとかやっていなかったら、年始の決意も意識しないで一年を過ごしてしまっていたんですかね。
仮に今年目標を立てた項目について、若干でも進歩しているのだったら、それは成果なんじゃないかなと思いもしました。

どうなんですかね。
Lifeahckではないんですが、むしろ自分にとって何かを記録していく意味はあるのかもしれません。成果として評価する必要があるようにもおもいます。

日記、ブログ、ユビキタスキャプチャ。そのすべては“意識”への成果なのかも。
意識をするから、行動が生まれるのかも知れません。そんなことを思いました。

記録を続けることの意義 (LIFEHACK PROJECT)



この記事を読んで思い出したことは、
結果(成功or失敗)どちらにしても行動を起こして起きた結果は確認する必要があると言うこと、
そして、記録にとどめることによって
過去の記憶が経験に昇格すると言うこと。

 成功したこと → 手段
 失敗したこと → 教訓

わたしもこれから日々の行動を記録し自分なりの分析をしていこうと思います。

まず手始めは…このブログを書くことからです。

あなたは今日どんな事をしましたか、
そして、その結果は納得のいくものでしたか?
今回の行動により得られる結果をより良いものにするために、もう一工夫するならどんなことですか?

さあ、一緒にかんがえてみよ~\(o⌒∇⌒o)/

記事を書く時間 10分…みじかっ!

スポンサーサイト

常識を打ち破れ!!

金持ち父さんになる男、Oちゃんです

ここ最近自分のまわりが騒がしくなってきています。
そんな中、独立も選択肢の中に大きな割合を占めるようになってきています。

だからでしょうか、今まで目に留まらなかった記事が少しずつ目に付くようになってきました。
で、今日もそういう中で気になる記事を見つけました。
前にも引用させて頂いたBlogで時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□からの引用になります。

■ 「ノルマなし・内部留保なし・管理職なし」の会社

2週連続で紹介されるそうなので、今週見逃した方は来週だけでも見てみて
ください。広島で『メガネ21』という眼鏡店チェーンを創業された平本清さん
という方が出演されていました。


『メガネ21』という会社はメディアに取材されたりもしれいるそうですが、私は
初めて知りました。この会社、「業績が好調なときも利益を会社に残さない」
という、特異な経営手法を取っています。

利益を内部留保(会社にお金を残すこと)せず、社員のボーナスと、商品の
値下げに使ってしまうという・・・何とも太っ腹な会社です。

「ノルマなし・内部留保なし・管理職なし」という常識破りの会社がある!?:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□より



モチベーション・マネージメント
昨今よくきく話です。

以下に仕事のモチベーションを保ってあげるか、上げてあげるか。
これを考えるのがモチベーションマネージメント
その中で今回の記事に出てくる「メガネ21」のモチベーションマネージメントって
ある意味正当はですよね。
しかしこれって強力なモノに感じました。

なので、このBlogをお読みの方に紹介しておきたいと思いました。
あなたはここから何を読み取りますか?

20代の金融資産

金持ち父さんになる男、Oちゃんです

今日ニュースを見ていてちょっとビックリしたことがあったので、
久しぶりに更新してみました。

 20代の4割弱が25万円未満の金融資産しかない-。20代の若者のライフプラン(生涯設計)に関する日本ファイナンシャル・プランナーズ(FP)協会の調査から、そんな実態が明らかになった。不安に思うことについては、「日常の家計管理」や「職の確保」といった回答が目立つなど、将来よりも当面の問題に目が向いているようだ。

預金や株式など金融資産 「25万円未満」20代の4割弱
Fuji Sankei Business i. より



ここから分かることはEクワドラントから収入を得ている方の状態が良く現れていると言うことですよね。
去年起きたリーマン・ブラザースショック
これがそこを着いたという発表もつい最近ありましたが、
職への不安を感じるのでしょう。

本当に不安を感じているのであれば、どんな形の資産でも良いから手に入れていく。
後回しにせずそれを最優先にする。

この考え方をしっかり付けていく必要がありませすね。

とはいえ、いきなりは…無茶ですよね。
今までやったことが無いことをやるんですから^^;

であれば、一度次のゲームをやってみることをおすすめします。
キャッシュフロー 101 (日本語版)キャッシュフロー 101 (日本語版)
(2005/08/05)


商品詳細を見る

仲間を集めてぜひ遊んでみてください。
そして一緒にお金について学びましょう。

もし、まわりにそういう仲間がいないという方は…
近々わたしが主催する会に参加してみてください。

アディオス

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。