Articles



時間管理と行動管理そして未来管理

金持ち父さんになる男、Oちゃんです。

時間を管理するのか、行動を管理するのか…
今回は時間管理と言う記事を見つけました。
なのでちょっとご紹介

時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

新入社員のために: 学生の「時間」と社会人の「時間」の違い

・ 学生の頃、勉強の時間の多くは「授業」です

  「時間割」として、あらかじめ決められたものが与えられます

  宿題やレポートなどのように、自分で進め方を考えられるものも
  ありますが、あまり多くありません。


・ 社会人の仕事は、「授業」よりも「レポート」がずっと多いです

  「時間割」はありません (会議などを別にすれば)

  また、「授業」のように「決まった時間に決まったことをすればいい」と
  いう仕事は少なく、「レポート」のように期限だけが提示される仕事、
  自分で進め方を考えなければいけない仕事が多くなります
つづき



たしかに、社会人になると自分で進め方を考えなければならないことが多くなりますね。
あたらしいモノを作っていくところだとなおさらかもしれません。

今年会社に新人くんが入ってきました。
まだ入社一週間。
小さい会社なので、それほど研修と言うことをやらず、
わたしのしたに入ってきました。

面接したときの第一印象と違うのでちょっとビックリな面もあります^^;

で、今回の時間管理…読んで感心したのは時間割です。
お願いした仕事の期限を…忘れるんですね。
作業自体は真面目にやってくれるのですが^^;

管理されていたことから管理する側へ

新人くんの成長を期待しつつ、

わたしは時間管理から行動管理へシフトしたいと思います。

あ、時間管理と行動管理の違いをいってませんでしたね。

・時間管理
 時間をベースに行動を管理するのが時間管理です。
 いついつまでに何をやらなきゃ行けない。
 と、時間が最初に現れます。

・行動管理
 時間管理と逆で行動から管理します。
 やらなきゃ行けないことがこれだけあるから、
 これいつやる!

非常に似通ってますが、時間管理の場合、行動をする時間が過ぎると
やらなきゃ行けないことが霧散する印象があります、わたしの中では。

一方行動管理だと、やると決めた時間が過ぎても、必要性があるなら再度スケジュールを見直し
行動を遂行する印象があります。

このへん人によっては「同じだよ」といったり「それは違う」と別の意見が出るところでしょう。
ま、わたしの独自の意見とおもってください^^;

やりたいこととかいっぱいあります。
それを実現するには時間とかを有効に使う必要があります。

あなたは将来どんな自分になりたいですか?

ちょっとダラダラと書いてしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとう。


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

Oちゃん

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

